流行りのキャッシュレスに乗り遅れないで!

「節約」って主婦にとって永遠のテーマな気がします。

節約大好きな私。節約オタクと言っても良いでしょう。

そんな私の強い味方なのが話題の

キャッシュレス。

コード支払いの電子マネー決済です。

増税前に色々な会社がキャッシュレスシステムを取り入れ、どこの会社が一番お得かの嬉しい戦いが起こっています。

ある会社は、

買った分の20%を還元してくれて

おまけにsoftbankユーザーだと

5回に1回1000円までのお買い物を、そのまま還元してくれたりします。

この企画は今は終わっていますが、実に有り難い企画でした。

ちなみに他のキャリアを使ってる方は、10回に1回の割合で当たるみたいです。

こちらの企画はまだまだ実施中です。

またある会社は

毎月、何かが半額になるという企画を打っています。

こちらも凄く魅力的です。

気に入っているのは、この会社は今のところ毎月無料で何かをくれるところです。

今月はシュークリームをタダで頂けました。

他にもポイント40倍バックなど、色々な会社が色々なお得な事をしてくれています。

自分で他の会社が何をやってるか、探すのも宝探しみたいで楽しいですよ。

私はこの企画をうまく立ち回って、かなりの節約に成功しました。

皆さんも是非やってみてはいかがでしょうか?

なくなっても困らないもの=不必要

100円均一に行くと、ついうっかり。

あまり必要のなかったものを購入してしまった経験は皆さんあると思います。

たかが100円、されど100円。

その考え方の積み重ねが節約できるかできないかだと考えています。

時間や余裕がない時は、考える余地はないかもしれませんが、一つ一つ、切り捨てていく作業はなかなか楽しいものですよ。

例えば、スマホなどのメモ機能に、買いたいもの、欲しいものを羅列します。

そこから、日用雑貨のように日々の暮らしで絶対的に必要なもの、洋服のように無くても問題がないもの、あれば便利だけど、無いなら無いで何か代用できそうなもの。

その日、買わなくてもやり過ごせたものは、もしかしたら本当は必要ないのかもしれません。

そして、ゆくゆく、そのリストにずっと残り続けるものは、本当に手に入れたいものかもしれません。

案外、衝動的に欲しいと感じるものは、購入すれば満足感はえられるでしょう。ただ、少し時間が経って、少し後悔する場合もあります。

なぜなら、インターネットショッピングのサイトもたくさん存在し、便利な上、ポイントも貯まったり、その恩恵に感謝する瞬間もありつつ、すぐクリック一つで購入できてしまうのは、ムダ遣いを助長させます。

なので、買い物をする時もカゴに入れてから、レジに行く前に一旦立ち止まって、チェックしてみたり、購入をクリックする前に一旦スマホやPCから離れてみるというのはいかがでしょう。

無くなっても命に関わらないもの、それはきっと無くても大丈夫なのかも。

極論を言うと、車を手放して、自転車や公共交通機関に移動をシフトしてみようなんて、考え方だけでなく、心や体もスマートになる日も来るかもしれません。

やる気と頑張り次第の副業で稼ぐという方法

自分はお金を増やすために、節約や貯蓄以外の方法を日々のライフワークとして実践しております。

それは副業によって増やすということです。

主にクラウドワークスによるタスク形式のライティング・記事作成の仕事を主に行っております。

この副業の良い所はまず自宅でできるということです。わざわざ働き場所まで通う必要もなく、自室で好きな音楽をかけながら大好きなコーヒーを入れてリラックスして行っています。

そして時間を自由に決められることです。ライフワークとしてこの副業を毎日行っておりますが、行う時間帯は自分の都合に合わせて行っております。出勤前か帰宅後が多く、せいぜい1~2時間程度行います。休日の日はもう少し時間を費やしますが、多くてもプラス2時間ぐらいのものです。

そして自分のやる気次第や記事作成のコツ次第では多くの仕事をこなせるようになり、それにともない稼げる報酬金額も大きくなります。要は自分のやる気と頑張り次第だと思います。

実際この方法で根を詰めずに大変ゆっくりとしたペースではありますが、毎月2万円程度は安定して稼いでおります。正直貯蓄や節約の方法で2万円もおかねをためるのはなかなか大変だと思います。

そういう意味でも私にとってもこの副業によって稼ぐという方法は、大変有効的だと思います。